2391901 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

キュウリのシャリシャリ漬け

急にすずしくなってきましたが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

あまりの気候の変化に、身体が慣れるのが大変ですね。

体調管理に気をつけないといけないですね。

さて涼しくなってきたので、おでんやお鍋も我が家の食卓に登場するようになってきたのですが、昨日は無性に、キュウリが食べたくなって仕事帰りに買ってきました。

我が家の収穫キュウリはもう終わってしまってちょっと残念。

前回きゅうりのQちゃんを作ったらとってもおいしかったので、

似たような浅漬けはないかと、ネットで探したら
nabeko44kazuさん のレシピを見つけました。

とっても人気のあるレシピみたいです。

まずキュウリ2本を5センチの拍子切りにして、塩小さじ1/2をふり、10分ほどおきました。

キュウリのしゃりしゃり漬け1.jpg

するとびっくり。水分がたくさん出てきました。

水分を捨てて、ゴマ油小さじ1と生姜のすりおろしたものを加え、冷蔵庫で1晩寝かせます。

朝冷蔵庫から取り出して味見をしたら、塩味がちょっと足りなかったので、

塩少々としょうゆを数滴たらして出来上がりです。

キュウリのしゃりしゃり漬け2.jpg

驚くほどシャリシャリなおいしいキュウリの浅漬けです。

この食感は病みつきになりそうですよ。

こういうさっぱりしたものをたくさん食べると元気が出そうです。




© Rakuten Group, Inc.